異国文化満載!チョコカノと楽しむ神戸北野の魅力とは?2019.05.27.

神戸を代表する観光地と言えば、北野だよね。

おしゃれなイメージとして、憧れを持っている女性も多いんだ。

可愛らしい外観や、沢山のパワースポットがあるからね。

沢山のパワーをもらえて、そして素敵な美術品なんかも楽しめるスポットとして人気を博している。

今回はそんな神戸のお洒落スポット、北野を紹介するよ。

北野には異人館がたくさんある。

神戸港が開港した時、国際貿易のために沢山の外国人が日本にやってきたんだ。

その時に外国人が済むように指定された場所、それが北野だったんだ。

沢山ある異人館、入場するにはチケットを買わなければならない。

まずはビジターセンターを訪れてみよう。

そこでスタッフと相談しながら、購入するチケットを決めるといいよ。

では、おススメのスポットを紹介しよう。

 

うろこの家

まずはビジターセンターがある「うろこの家」を紹介しよう。

ここは神戸で一番最初に公開された異人館なんだ。

異人館巡りでは欠かせないスポットとなっている。

この異人館の特徴は、何といってもうろこの形をした壁にあるんだ。

遠くから見てもきれいで面白いぐら、形がうろこになっている。

もちろん壁も魅力的だけど、この異人館を訪れる人の目的は別にある事が多い。

それは「うろこの家」の庭にある銅像なんだ。

その銅像の名前は「カリドンの猪」、ギリシャ神話に登場する猪なんだ。

人気の理由は、猪の鼻に触れると幸運がやってくると言われているからなんだ。

そう、この猪が一つ目のパワースポットなんだよね。

大きなご利益をもらったら、「うろこの家」の中を見学してみよう。

綺麗な食器や、ヨーロピアンな家具を堪能することができるよ。

 

山手八番館

「うろこの家」とセットで見学したいのが、この山手八番館なんだ。

なぜセットなのか、それは隣接しているからだよ。

神戸北野はとにかく坂道だらけなんだ。

できることならば、通り道は全て見学して足腰にかかる負担を減らした方がいいんだよね。

効率よく回ること、それを念頭に置いておいた方がいい。

この山手八番館は、テレビで取り上げられた「サターンの椅子」があることで有名なんだ。

この「サターンの椅子」に座ると、願い事が叶うとしてテレビで紹介されたんだ。

紹介されたときは、この椅子に座るために何時間も待ち時間を要したらしいよ。

ここで紹介している「サターン」は悪魔のことじゃないんだ。

ローマ神話に出てくる農耕を司る神様、「サートゥルヌス神」のことだよ。

豊穣の神という事から派生して、「願いが叶う」と言われるようになったらしい。

椅子は二つあって、向かって左が男性用・右が女性用となっているよ。

 

スターバックスコーヒー

途中で休憩するなら、やっぱり「スターバックスコーヒー」に行かなくては!

メニューに特徴がある?という訳ではないんだけど、店内が他にはない雰囲気でとにかく居心地がいいんだ。

神戸北野のスターバックスコーヒーは、数少ないコンセプトショップとして有名なんだ。

周辺の雰囲気に合わせて、1904年に作られた登録有形文化財を使用している。

店内はお洒落な洋風の雰囲気で、木の階段がおしゃれさを演出している。

各部屋でコンセプトが違うので、店内を探検しているような雰囲気を感じることができる。

神戸らしいマグやタンブラーも発売しているから、北野へ来たお土産に一つ買ってみてはどうかな?

 

風見鶏の館

この風見鶏の館は、ドイツ人貿易商が住んでたんお屋敷なんだ。

お屋敷の上には、風見鶏を見つけることができる。

お屋敷内は、ドイツの習慣を取り入れた作りになっていて荘厳な印象を感じることができると思うよ。

綺麗なお屋敷で、当時の風習を知るきっかけになるんじゃないかな。

昔のお屋敷のイメージ、そのままの作りになっているよ。

 

英国館

最後に紹介するのは、「英国館」だよ。

日本でも人気のあの「シャーロックホームズ」の雰囲気を堪能できる異人館として人気が高い。

入り口付近では、シャーロックホームズになり切れる帽子とマントが貸し出されているんだ。

館内はいると、そこは17世紀から18世紀にかけて英国貴族が使っていた食器などが展示されている。

建物は1階と2階に分かれているんだけど、まずは2階の紹介から始めよう。

2階は主に「シャーロックホームズ」に関する展示が行われている。

シャーロックホームズが愛用したパイプや小物の展示、愛用していた部屋の展示なども楽しむことができるよ。

もちろんホームズとワトソン博士もいるから、ぜひ探してみてね。

びっくりするところにいることもある。

ぜひ原作を読んでから訪れれば、楽しさ倍増だよ。

1階はバーカウンターが設置されている。

すごく大きなバーカウンターで、お酒の種類も豊富に置かれている。

実はこのバー、夜になると営業されているんだ。

どんなリキュールを扱っているのか、お昼の間に観察してみよう。

 

どうだったかな。

素敵なスポットばかりだったでしょ。

有意義な時間を過ごせる場所、そしてゆったり時間が流れる場所だから一度は足を運んでみてね。

ページトップへ

Copyright© 大阪のレンタル彼女【チョコカノ@大阪】 All Rights Reserved.